2012/01/19    

 

 
 

最近、日々3−4点は作るため苦痛になってきています。

若者の分と年寄りの分を作るために、肉系と煮物系をあわせてとか、ともかく一筋縄ではいきません。

 
 

最近の定番

 ハンバーグ

 最近のハンバーグは仕上げに鉄板で焼き上げます。

ハンバーグも冷凍、ニンジン、ブロッコリも茹でて冷凍して保存。

とろけるチーズを乗せたりトッピングにスパゲッティやゆで卵を切って乗せます。写真は冷凍イモですが、何でもあり。焼きながらタレもかけるのですが撥ねて大変。お店のような紙の囲いが必要です。

どこに売っていますかね。

 
       
 

初めての一品

 がんもどき

「あさイチごはん」で放送した、ガンモをNHKのHPからプリント。

長いもすって、豆腐を潰してニンジン、小エビ、ひじき、ニンジンを入れて。わざわざ作っても、という感じでした。出来合いを買ったほうが良いくらい。手間の割りにメイン料理になれず。

  

 
       

 

初めての一品

巻き物

 ミートローフ

 ニンジン、シイタケ、ネギなどを鶏ひき肉に混ぜて、ハムを巻いてクッキングシートに包んでフライパンで焼き上げます。脂っこくない料理に仕上がりましたが若者には軽すぎるようです。

 見た目はきれいですが、この手の料理は料理本向きですね。

 
CIMG0721.JPG (119071 バイト)
       
 

 豚ミンチの のり巻き

 豚ミンチに木綿豆腐を潰して混ぜ込み、大葉、後はキンピラなどの材料を海苔で巻いてフライパンで焼き上げます。これも料理本向きで、とてもおいしい料理とはいきませんでした。バター焼きにしたほうがまだ良いかも。

 
       
 

 豚ミンチの のり巻きPar2

 こちらも豚ミンチに色々と巻き込んで仕上げるものの、どうも海苔とは愛称が合わない感じ。卵焼きで巻くとか、ハムで巻いたほうが良いようです。

 

 

 
       
 

 

 

 カボチャのロールキャベツ

 カボチャを茹でてマッシュして片栗粉を入れてカボチャ団子に。

キャベツで巻いて最後にとろみをかけて出来上がり。

メインのおかずにはならず、です。カボチャの料理方法が少なく、カボチャを持て余す時が多くて。

 
       
 

 ささ身の青ジソ巻きピカタ

 肉や魚の薄切りに小麦粉ととき卵をつけて焼いたものをイタリア料理ではピカタというそうです。

 ささ身を開いて大場をはさんで衣揚げなどは色々とやっていましたが卵には合いますね。弁当のおかずには最高ですが、メインデッシュにはまだ弱いですね。

 
       
 

 ペンネのグラタン

 オーブンを更新したので最近は「真面目に」グラタンを作っています。真面目といってもクリームは半分は「ホワイトクリーム缶」を使います。 玉ねぎに、鶏肉、剥きエビを入れてボリュウムを加えて。チーズをタップリ乗せて、パン粉をも。

パン粉が焦げるのに15分近くかかります。器にバターを塗ってからというのですが、何時も忘れます。

 
       
 

 カニクリームコロッケ

 何時も食べたいなと思いながら、なかなかうまく出来ません。

最近は「カニ缶」だけではカニ風味がたりないのでカニカマボコを追加します。冷蔵してもなかなか腰が柔らかく、小麦粉、卵液、パン粉ではうまくいかず、崩れるので、卵に牛乳少し、小麦粉を入れて「バッター液」を作ってからめ、パン粉に。それでもクリームコロッケは難しいですね。

 

 
       
 

 エビチリ

 エビチリソースの市販名パッケージでもあまりおいしいものできず、何とか自作でと挑戦してみました。まだまだプロのアジには程遠いですが。

 

 
       

あと1品

 エビピラフのクリーム添え

 冷凍のエビピラフは若者にも好まれる味ですが、炒めるだけではメインデッシュにならず、鶏肉、ホウレン草などでクリームにしたものをトッピング。半熟卵を添えるとなお結構なボリュウムになります。

スープがなくてものど越しがいいですよ。

市販品も一工夫でそれなりの料理になります。

 
     
 

  鶏もも肉のクリーム煮

 鶏もも肉を一口大に切って、潮胡椒、小麦粉まぶしてバターで焦げ目をつけて。

マッシュルームをスライスしてバターで傷めながらホワイトクリームにということですが、マッシュでなく、しめじを使ったので白っぽさがなくなり。わざわざアーモンドスライスを買ったものの空焼きは結構難しく焦げちゃいました。

 まあクリームと鶏肉は相性がよいのでなんとかなりました。もも肉も胸肉も安価なのは助かります。

 
       

初めての一品

チキンナゲット

生鮭は毛抜きで小骨を抜いて皮を剥き、バッター液につけてパン粉で揚げただけ。ヘルシーなはずれのない、揚物です。

 チキンナゲットと鮭の揚物

 TVを観て、チキンナゲットに挑戦。このナゲットは鶏胸肉を細かく刻んで、卵、片栗粉、パン粉、大葉・梅干を刻んで入れて揚げたもの。揚げたては何でもおいしいもの。慣れれば冷凍チキンナゲットは買わずに手作りといきたいものです。

 

 
       

あと1品

 

  豆腐のステーキ

 

 焼き豆腐や木綿豆腐をフライパンで焼いて、「うちのごはん」のタレをかけて出来上がり。あと一品に結構いけます。焼肉のタレをアレンジしても結構なものになりそうです。

 ジャーマンポテトは自分でも出来るようになりました。

 

 
 

平成23年11月

また暇を見て、自分にとって新しい料理が出来ればアップしたいと思っています。なかなか新規に挑戦は億劫になってきて。