もの創りの妙INDEXに戻る | 作成更新日 07/06/03 |
製品開発のポイント |
PAKURI工学/Quotation工学/Reference工学
開発のすべては情報収集から。独創は限りなくレアなもの、それで良し。 |
過日、ある大学で学生に製品開発には「したたかなエネルギー」が必要だとして、一般的なツールの紹介をPAKURI工学として紹介したものです。
製品を開発する時、どういう顧客にどういう感動を与えるか、といった開発コンセプトが最重要課題ですが、ここではその後の開発に必要なツールの概要を列記します。 興味のある方はリンク先や、検索にてよろしく。
1.ティアダウン/競合製品の分解分析・・・・まず敵を徹底的に調べる。 2.トゥリーズ/TRIZ 発明問題解決法・・・・超発明術でブレークスルー。 3.データ検索/PATORIS JOIS・・・・・・・特許や技術文献を効率良く収集。 4.GT/グループテクノロジー・・・・・・・・・・・製品を群、シリーズで考える。 5.ユニバーサルデザイン・・・・・・・・・・・・・・・ユーザー層を拡大するデザイン。 6.素材・生産技術革命・・・・・・・・・・・・・・・ 何でもありの時代。
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1.ティアダウン 要するに他社製品を徹底して分解、その構造からコスト、アイデアの軌跡などを把握してその上を考える。
専門書も出ている位、体系化されている概念ですが、結局はPAKURI(パクリ)です。 |
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参照URL http://www.consulparty.com/index.htm
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開発競争に勝つために最も有効な戦略は、競合製品を分解分析することで、「競合製品の良いところ」をできるだけ早く取り込むことです。そのための手法がティアダウンです。 ※ティアダウンは「リバースエンジニアリング、ベンチマーキング」とも言います ティアダウンには以下の5つの効果があります @他社の優れた設計・ノウハウを利用することで、短期間で競争力(コスト・性能)がある製品を開発できる A定量的なコスト目標を立てることができる B目標(コスト・性能)を実例として見せることで、説得力がある目標になる C他社の競争力が定量化できるために、有効な「競争戦略」が立てられる D全社的な(設計・購買・生産・営業)コストダウン活動につながる |
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2.トゥリーズ(TRIZ) かたく言うと発明問題解決の理論といっているが、人間が発想するアイデアには根拠がある。 HP上でTRIZの検索で、数多くの文献や書籍まででているが、ロシアで過去の特許などを 片っ端から要素整理した理論であり、理解すればするほど、独創的なアイデアはそんなにない、 ということかと。技術的な矛盾(例えば大きくしたいが重くなる、が大きくして逆に軽くしたい)を 解決する方法はすでに過去にある、というもの。「やったー!!」という発明も釈迦の手の中だ ったということ。すばらしいPAKURIの真髄ここにあり、の引用工学とも言える理論です。 |
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『超発明術TRIZシリーズ1,
入門編「原理と概念に見る全体像」 』 『超発明術TRIZシリーズ2,
導入編「やさしい事例に見る活用法」』 |
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3.データ収集
PATOLIS パトリスといい、特許データベース。以前は特許庁の管理で専用回線に接続していたが、
今はインターネットで特許検索ができます。ただし、登録制でミニマムチャージありの有料。 プロはこちらを利用します。 URL http://www.patolis.co.jp/
こちらは無料の検索サイト いつも混んでいます。 URL http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl |
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特許電子図書館(IPDL)は、特許庁が保有する特許情報のデータベースとその検索機能をインターネット等により利用して無料で皆様にお使いいただくものです、と。
昔は公設図書館や官庁で分厚いファィルをページメクリしたものです。 |
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JOIS ジョイスといい、科学技術文献データベースでPATOLISよりも早くから提供していた。以前は 300dpiの音響カプラで接続してデータ検索したものです。今はインターネットで検索できるの ですが、やはり有料でミニマムチャージあり。製品そのものの調査は特許検索で、周辺の 技術情報はジョイスで。簡便な情報なら最近はYahoo!検索でも結構調べられますが。 |
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追伸 |
JOISはJDreamIIに生まれ変わりました。 URL http://pr.jst.go.jp/jdream2/ | ||||||||||||||||||
4.グループテクノロジー 何を創るか、どういう仕様で造るか構造が出来てきたら、製品群を広げる、バリエーションを
GT 考えて徹底して共通部品を利用する。従来のGTはコストダウンの為に加工要素を共通化 するという概念だったが、多様化時代に対応する為の多品種少量を量産効果を出すGTとして ぜひ利用されたい。もの造りの「したたか」さが必要です。 |
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参照URL http://www1.ocn.ne.jp/~sato814/gt01.html 次へ、も見てください。 |
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5.ユニバーサルデザイン バリアフリーの概念から、最近は「共用品」とかユニバーサルとかという概念が主流です。 UD 国際ユニバーサルデザイン協議会など色々とあるが、形ある「もの」を利用する「ひと」が 使いやすいものにするには「やさしさ」が重要で、そういう製品はまだまだ少ない。 押しボタンを大きくする程度のアイデアはまだまだプアーで、これからの材料技術開発ま でもがプアーに見える。 本当のUD製品を作るには、タコが出来る鉄(いつもさわるところは固くなる)や、鳥の骨の ようなポーラスで軽いが柔軟性がある強い樹脂成型など、「やさしさ」を持った材料が待 たれる。 |
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参照URL http://www.pref.mie.jp/UD/HP/home/know/univer/index.htm http://www.iaud.net/index.html
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6.素材・生産技術革命 常に製品開発には材料の進歩、そのコストや塑性加工などの技術の進展に配慮が必要で、 世になければ自ら材料開発、生産技術開発をしなければ「製品開発」は多くの場合、顧客に 感動を与えることは出来ない。異分野の材料、技術を学ぶエネルギーが必要となる。 |
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我田引水URL http://www6.vis.ne.jp/~ayano/seigi.html
http://www6.vis.ne.jp/~ayano/seigi02.html
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