Familyのページへ戻る

**2001年の賀状です**

我が家の年賀状へジャンプ

 

旧年中はお世話になりました!!

 
 今年はまた版画での賀状を復活しました。

 巳年にはあまりストーリーがなく、たまたま子供の動物図鑑で蛇の骨格があったので挑戦したのですが、とてもリアルには彫れませんでした。まあこの程度の版木ではデフォルメとして見て頂くしか。

 

 

 

 

 隠し文字は「頌春」「2001」です。

7枚の版木の彫刻と、2000回に及ぶバレンの作業で指先は痺れるもの、乾燥のために並べて腰痛で、なんともはや強烈に肉体労働でした。

 左の版画は小学6年の誠吾の版画です。

 これで版画になるのか、という版下でしたが、刷って見るとまあまあ版画になります。

 版木は5枚です。木版の良さで、模様がつきます。

 目の表情にこだわったようですが。

巳の文字を親にして子が巻きついた画とすべく、苦心したもののなかなか思うようにはならなかったようです。

Familyのページへ戻る