我が家の年賀状へジャンプ

***  2012年の賀状です ***

     2012年、平成24年の新年もよろしくお願い致します。

 版画の制作に必要な体力気力なく、紙粘土をこねて綾野亭キャラを再現してみました。

   ・・・・架空の動物「辰」です。は2011年度の漢字一文字です・・・・・  

 

 時間があれば下段の子供の辰もと思うも、出来ませんでした。まあ、干支の雰囲気と正月の気分が

 感じられれば上出来かと。童心に返らなくてももう地でいける歳になり候、です。

  

  

 

24年前の版画の辰です。

 賀正のフラッグを持たせて水晶球は子供に、でした。

 

紙粘土始末記

大人のフィギア制作でもやって見ようと思っていたので、とりあえず紙粘土を適当に買い込んで。

今回利用した紙粘土はカラーにて、塗装はせず、そのままの色を生かして制作、ラッカースプレーで

カバーしただけです。残念ながら細かい細工には向かない紙粘土でした。

 

tastu01.JPG (253275 バイト)

参考資料/こんなイメージで制作しようかとも思ったのですが、粘土に触って見てすぐ諦めました。

軽いのですがすぐに折れてしまうので水を含ませながら。一体全体、ものになるのか焦りまくり。

 

何とかパーツは出来たものの、台座を作って「雲」のイメージを持って「脱脂綿」を買いに。昔のようなものはなく、ロール状の脱脂綿でした。

雲を巻くので後ろ足は省略しています。眼を入れるとらしくなりました。

 

和紙の背景を置いてカメラアングルを考えての撮影です。

nengayou02.jpg (394290 バイト)

nengayou01.jpg (349166 バイト)

口を開いたほうが絵になるのでしょうが、正月に「コワオモテ」はなく。ひげは細い針金にティッシュを巻いて。爪楊枝で組み合わせしていますが、吹けば飛ぶような軽さ、です。本体のウロコも付けられず、幼児向けの6色の紙粘土でした。笑止!!でした。

今年も時間をかけて凝ったデザインをと思いながらドタバタの年の瀬になり後悔先にたたず、です。

次回に乞うご期待!!