Familyのページへ戻る

我が家の年賀状へジャンプ

 

■■■2007年の賀状です■■■

     2007年、本年もよろしくお願いいたします。

        隠し文字は「2007 元旦」と「恭賀新春」です。

        イノシシは猪突猛進位で、たとえ話などの公知のストーリーがなく、

        結局誰もが考えるような「花札」、です。

        花札では猪鹿蝶(イノシカチョウ)といったところですが制作が大変

        なので鹿も蝶もやめました。

モチーフ(題材)は花札です。

inoshikacho.jpg (62058 バイト)

 

 

 

2007kanchuu.jpg (64075 バイト) 短冊を寒中見舞いに変更、結局版木も1枚追加、他の色を普通のハガキ

 刷っておいて重ね刷り。新年になってからのお見舞い便りです。

 

 あとで判ったことですが私製のハガキに印刷して、せめて喪中の人にも

 「おとしだま番号付き切手」(後述)を利用すれば良かったかと思ってい

 ます。鬼の笑う来年はぜひそうしたいと。

 

版画の苦心

文字を反転して書き込み彫刻刀で掘り出します。版木の白い部分を避けて配置しないと細かい彫りはできません。

色別に版木を作ります。5色にて5枚必要になります。黒はゴム板を使いました。

(写真は少し大きいです)

お年玉付記念切手

知りませんでしたがお年玉付年賀と同様の切手が発売されていました。 

正確には寄附金付お年玉付年賀郵便切手です。

   

この切手を「寒中見舞い」などのハガキや「封書」に

貼れば「喪中」の人も少しは正月の気分になって頂

けるのではないかと思います。

 

また年賀状が不足した場合の私製ハガキに印刷し

て、この切手を使うというのも面白いかも。

80円は定形外でも良いでしょうが、お年玉の抽選

日までに購入する、ということかと思います。

 

左の切手をクリックすると詳細が。

 

 

Familyのページへ戻る 次回に乞うご期待!!