我が家の年賀状INDEXへジャンプ

***  2024年の賀状です ***

     2024年、令和6年の新年もよろしくお願い致します。

       コロナ渦にインフルエンザ、高齢者の我々には生きにくい日々が続いていますが新年に期待して

         

  

  

 

「俯瞰」と平和がテーマの賀状です。

 

  我が人生訓として、ピンチの時は客観的に自分の立ち居地を見つめる、俯瞰して思考する、ということで冷静に多くは乗り越えられました。高齢になってなお強く感じる人生訓です。あと何年制作できるか、を思い最終作品になる前に伝えたくて。よけいなお世話、です。

 

 

 

  もう一枚

 2024nenga02.jpg (264859 バイト)

2024nenga01.jpg (249039 バイト)

 共涙 ともに感謝の涙を、です。

版画始末記

政治経済などから日常の話題などの議論でも、いかに俯瞰して多角的な意見を述べるか、など「俯瞰」の視点で

見ることとしていたので何時か年賀状にと思っていたものの「俯瞰」の具体的な画像表現が見つからず、でした。

 

干支の竜の歳には、竜の玉「如意宝珠」願いをかなえる力を持つといわれる玉を「平和のシンボル」にしようという

アイデアは早くから持っていたものの、俯瞰についてはなかなかで、お釈迦さまの手の中、という孫悟空を思い出し

如意帽で想像をリンクしていただこうと。

 

 img20231218.jpg (345122 バイト)

原画

初めは竜をど真ん中にしたものの、横文字の苦手な女房用に

左に移動して。竜も左向きから右向きに。

img20231218demo.jpg (280577 バイト)

パソコンでの色づけイメージでその後版木に色別で転写、

制作にはいりました。7版木を使いました。

 

今回も「当り」を後付して何とか「版ズレ」を少なく。

篆刻の押印も、簡単なゲージ/あてぎ/を作って。

CIMG9676.JPG (241569 バイト)

CIMG9674.JPG (264155 バイト)  

 

CIMG9675.JPG (302402 バイト)

色を重ねる毎に全体像が見えてくる、ハードな作業ですが楽しいひと時でもあります。

篆刻

  俯瞰/読みにくい文字になっています。

  共涙/涙シリーズで、涙は人類の宝、です。

              

参考資料

竜や釈迦の手のひらなど
   

ピースマーク/平和運動や帆船運動のシンボルとして

使われているマーク

ryu02-scaled.jpg (282874 バイト)
     

  以前の辰年の年賀状1988年

 

次回に乞うご期待!!