我が家の年賀状INDEXへジャンプ

***  2023年の賀状です ***

     2023年、令和5年の新年もよろしくお願い致します。

       コロナ渦も続きウクライナの戦い。憂鬱な日々が続いていますが新年に期待して

       ・・・・QRコードの掲載は初めて。良い展開になればいいのですが。  

  

  

 

「ウクライナの平和と待ちぼうけ」です。

 少し賑やかな画面になりましたがあと何年制作できるか

 を思い最終作品になるのではと詰め込みました。

 

 ウサギと亀の、競走どころではなく、平和が来て欲し

 い、その一心と、干支のイメージをコケティッシュに

 表現したくて。

 ころりころげた木の根っこ、連想できますかね。

  

 

 

  もう一枚

 img20221220_16582667_0057.jpg (236461 バイト)

img20221220.jpg (237099 バイト)

 落涙 ただただ涙感謝の涙

版画始末記

早くから亀の甲羅には「平和」のマークをはめたいことと、ハート形の風船ではウクライナの国旗をイメージするという

シナリオは出来ていた。が、ウサギには赤十字マークのリュックにニンジンの顔を見せて「支援に行く」準備といった

こだわりを持っていたものの新年の年賀にはあまりにも、なので陳腐な「凧揚げ」にまとめました。

 

「まちぼうけ」の曲の「ころりころげた木の根っこ」が頭から離れず、画面上下とは関連が薄いものの「ニヤリ」受けを

狙って転んだウサギを書いた。がうまく転んでくれず。木の根っこから連想してもらいたく。

篆刻はジョンレノンの似顔絵、唇をもっと下に、が印材の都合で。小生の好きなイマジンの曲をワンクリックで聴けるよう

QRコードを作るも結局HPへのリンクで。

 著作権もあり、ですがこの世の一大事、世界中で愛されているこの曲を皆さんに聞いていただければとの思いでアップ

しました。

硬いイメージなので「花」を添えたく、ウクライナの国花、ヒマワリに。描きにくい花ではあります。

 

 img20221210_11425780_0053.jpg (182193 バイト)

原画

絵文字はなかなか入れられず、空に。

ウクライナ国旗のブルーの空と麦畑、絵文字を入れるほどのスペースをとるとうるさくなるのでひっそりと小さく。

結局昨年同様7版木を使いました。

 

 

今回も「当り」を後付して何とか「版ズレ」を少なく。水でQRコードの印刷が判読できなくなるのか心配でした。

篆刻の押印も、枚数なので簡単なゲージ/あてぎ/を作って。指が痛く、これはきつい。

img20221218_11423667_0056.jpg (162197 バイト)

  

 

CIMG9620.JPG (214615 バイト)

篆刻

  イマジン/顔の表情は難しく、篆刻向きではありません。Imaginのスペルも。

  落涙 涙シリーズで、涙は人類の宝、です。

              

参考資料

ウサギやヒマワリなど
   

ピースマーク/平和運動や帆船運動のシンボルとして

使われているマーク

ウクライナの国花/花弁が多く描きづらい

   
 
    

このイラストは多くのジョンレノンのグッズなどに利用されているもの。特長がよく出ている。

曲はYouTubeより

     

次回に乞うご期待!!