我が家の年賀状INDEXへジャンプ

***  2021年の賀状です ***

     2021年、令和3年の新年もよろしくお願い致します。

       こんな環境になるとは思ってもいませんでした、コロナ渦

       ・・・・今回も干支をベースに篆刻も付加して正月の明るさが出れば・・です。  

  

  

 

「闘牛とコロナ」にオリンピック

 コロナ渦の厳しい環境で、神にもすがり付きたくなる

 中で、誰がチョイスしたか「アマビエ」の登場。

 

 丑年なので闘牛を選択するも闘牛士のマンボをあきらめ

 コロナとの戦いとオリンピック開催を引っ掛けたものです。

 Happy New Yearは愚作でした。

  

 アマビエの(ウロコ) 東京五輪のエンブレム

 

  もう一枚

 nenga2021_02.jpg (239764 バイト)

nenga2021_01.jpg (226277 バイト)

 感涙 一昨年と同じすべてに感謝の涙

   何度刻んでも上達しません。

版画始末記

まずは闘牛に「マスク」をイメージするも女性の闘牛士登場で「エロチック」に挑戦しようと思うもコロナ渦で謹慎。

コロナをマントにプリントして闘牛がはね飛ばす、も表現が難しく何とか「アマビエ」に目をそらせて頂きたく。

オリンピックもどうなるか、新年に実戦できるか「アマビエ」に祈願して、でウロコにエンブレム、です。

闘牛場もシンプルにと思うも賀状にはグリーン色が欲しくて通路の看板にしました。2021.1.1も飾りにてチラリズム

程度に。

闘牛の子供の登場も考えましたがにぎやか過ぎるのと角がないのでデフォルメしにくく見送り、でした。

 

idea01.jpg (201205 バイト) saisyuukou.jpg (243357 バイト)

原画

筋肉盛々の闘牛で鋭い目つきや誇張した角を想定するも

賀状に相応しくなく平凡に。

アマビエの目もひし形や丸型など試行錯誤の結果、結局

陳腐にまとまってしまいました。

 

鉛筆画を反転させて版木にトレースするので原画が汚れます。行錯誤するも苦労の割には「面白さが足りない」

となりにけりです。

近くの文房具屋には版木がなくなり、ゴム版ばかりにて

通販で購入するも桂木しかなく湿潤して不適合でした。

今後も版木入手に悩まされそう。

 

 

今回も「当り」を後付して何とか「版ズレ」を少なくと思うもトレースが甘く色の重なりに不満が残りました。

高齢化で集中力なく、努力が足りません。

CIMG9083.JPG (306232 バイト)

  

 

一度に百数十枚の擦りは大変なので半分程度仕上げて

また版木の修正、7色×○○枚に押印2×○○枚、は

体力気力に・・・。

 

一人でもニヤリとして頂ければ幸いです。  

篆刻

  虚無恬淡/きょむてんたん/私心がなく物事にこだわらず淡々としていること

    数年前に篆刻教室で選択した四字熟語。先生の指導の下、5cm角程度の印材で制作したことがあります。

    一般の人にわかりやすい文字の選択で再度彫ったものです。

    まあ小生の賀状の篆刻は「飾り」ですね。

  感涙 一昨年の原稿をそのまま彫ってしまい、ボケか集中力のなさか。今回は歌謡曲の「涙恋」を彫るつもりだったのに。

    次年度こそは涙シリーズに追加してみたい。 

            

数年前に篆刻教室で制作した「虚無恬淡」

師に補刀して頂いて仕上げたもの。50mm角印材で。

 

参考資料

 闘牛やアマビエなど
  amabie02.png (1176978 バイト) 
   
   

バッファローズのマークは「岡本太郎」の作品

このセンスが羨ましい。

       
     

次回に乞うご期待!!